2017年4月27日木曜日

20年振りの再会!

音信不通だったお友達と20年振りの再会。
シンガポール人のお友達は、引越しの箱詰めをしていて、ジュネーブから送った私の手紙と同封した写真を、つい先日見つけたそうです。
私とコンタクトを取りたくて、主人のメルアドに連絡したけど、送信不可。
クローバーのFacebookを見つけて、やっと今週日曜日連絡が取れました。
ホテルのロビーで、夕方6時に待ち合わせ。
20年経過しても、全然変わってないお友達の姿。
赤ちゃんだった息子さんは、既に21歳。
シンガポールは、兵役制度が有るので、来年オーストラリアのLaw Schoolに入学予定。
ホテルのロビーで、抱き合って再会を喜び合いました。
一緒に「北京ダック」を食べに、夕食にお出かけ。
お友達お薦めの中華レストラン、会話が盛り上がりすぎ、話す事が多すぎて、食べるのは
後回しとなりました。
北京ダック、ダックのレタス巻き、炒飯、アスパラの炒め、魚介類と豆腐の炒め物、
たくさんのお料理で、おしゃべりと食事に大忙し。
夕食を終え、私達の滞在しているホテルのカフェに移って、Tea Time。
私達が、BGKに移り住んだら、ゆっくりと泊まりに来てくれる事を約束。
今夜は、興奮しすぎました。
人生って素晴らしいですね。
お友達との20年振りの再会に心から感謝、ありがとうございます!!

シンガポール2日目

シンガポール2日目。
ホテルでゆっくり寝てて良いのに、朝5時には目が覚めてしまいます。
習慣ですね。
主人と二人、ホテルでゆっくりと朝食。
クローバーは、起きれません。
午前中、HSBCへ。
主人は、新しくシンガポールに銀行預金。
この夏から住む予定のバンコックにHSBCが無い為、シンガポールに日本円、$US、Euro建てで貯蓄。
その後、クローバーの高校卒業と18歳お誕生日記念に「Tiffany」にて指輪探し。
クローバーは、金のリングが欲しいそうで、指に合うサイズが無い為、購入を保留。
ランチは、「KAM'S ROAST」にて、鴨とスープ麺を頂きました。
ここは、ミシュラン⭐️のレストラン。
鴨が肉厚でジューシーでした。
夕方、私達・親子3人分のジャカルタ在住VISAが取得できました。
今夜は、会いたかったシンガポール人のお友達と20年振りに会う予定。
人生は、素晴らしい事がたくさん有りますね!
今日も素敵な一日に心から感謝、ありがとうございます!!

2017年4月26日水曜日

シンガポールに来ています。

昨夜ガレージ・セールの後、疲労困憊状態で夜9時就寝。
ガレージのお片づけは、全部メイドさんとドライバーにお任せしました。
今朝は、8時に家を出て空港へ。
平日通勤時間帯なのに、スムーズに35分間で空港へ到着。
私とクローバー二人でSQにて、シンガポールへ。
最新型飛行機で、ビジネスクラスは広々。
このまま、アメリカ・カリフォルニアまで飛んで行きたい!とクローバーは、言って
いました。
飛行時間1時間半、食事を終えたら直ぐに到着。
税関へ並ぼうとしていたら、丁度主人もバンコックから到着。
タクシーで、Orchard Roadにあるホテルへ。
ビザ取得のため、全ての書類をエージェントに渡します。
ホテルのコンシェルジュに預けて、明日届く予定です。
用事を済ませ、家族でショッピング。
クローバーは、大好きなEgg Tartが買えて大喜び。
3日間、砂糖断ちは休止するそうです。
シンガポールの街は、緑が多く綺麗な街並みで気持ちの良い街歩き。
今日も素敵な一日に心から感謝、ありがとうございます!!

2017年4月25日火曜日

ガレージ・セール

主人が、日曜日Mulia Hotelのブランチの後、バンコックに発ちました。
私達の新しい住まいのマンション契約サインが、今日終了したそうです。
お引越しに向けて、動いています。
私とクローバーで、倉庫の整理をしてガレージ・セール。
主人のズボンが、一番に売れていきます。
私のお洋服は、小さすぎて着れないとインドネシア人の皆さんからブーイング。
私、6年前は痩せていたんですよ!
今じゃ太りすぎて、ウイーン時代のお洋服は、着れません。
クローバーの英語の本も売れました。
好評なのは、大きなバッグやスーツケース。
インドネシア人の皆さん、「マケロ、マケロ!」とうるさい。
でも商売は、楽しい!
物がドンドン売れて行くのも嬉しいです。
かなりの物が、処分できました。
来月もう一回、ガレージ・セールを開きたいと思っています。
たくさん買って頂いて、ありがとうございました!
今日も素敵な一日に心から感謝、ありがとうございます!!

2017年4月24日月曜日

会いたい!

25年以上の海外駐妻生活。
転勤のため住所、メルアド変更で、親しくしていた人と、いつの間にか音信不通になる時
が有ります。
でも、「会いたい!」と願っていれば、いつか会える時が来るものですね。
香港に住んでいた時、シンガポール人のお友達がいました。
一緒にランチやお買い物に行ったり、気の合うお友達でした。
ジュネーブから、日本一時帰国の折、彼女のご家族は横浜駐在。
数日間、お泊りに伺った事も有りました。
いつの間にか、お互いの住所が不明。
20数年経って、彼女からクローバーのFacebookに連絡が有りました。
私を探している!という、メッセージ。
直ぐにお返事を書いて、お互いにFacebookのMessengerで交信。
ラッキーな事に、今週水曜日クローバーのビザ取得のため、シンガポールに行きます。
木曜日、彼女が私達のホテルに会いに来てくれる事になりました。
私には、消息不明の「会いたい!」と思っている人が、あと3人居ます。
きっと近い将来、必ず会える!と信じています。
今日も素敵な一日に心から感謝、ありがとうございます!!

2017年4月23日日曜日

Sunday brunch @ Mulia Hotel in Jakarta

ジャカルタは、今週も三連休。
昨夜Senior Promの後、クローバー達はクラブに行って、寝たのは午前4時らしい。
今日は、クローバーの仲良しのお友達家族と一緒にSunday Brunchへ。
待ち合わせ場所は、Mulia Hotel。
来月、高校を卒業したら、各々アメリカやカナダの大学へ。
3家族10名が、一つのテーブルにてブランチ。
クローバー達から、Senior Promやクラブでの出来事を聞きながら、会話に花が咲きました。
Mulia Hotelのブランチは、メインはイタリアン。
前菜に、生ハムの他、フォアグラや生牡蠣そしてメインはラム・チョップやステーキも
しっかりと頂きました。
昼間から、スパークリング・ワインや赤ワインも飲んで、ホロ酔い気分。
今月お誕生日月の人達には、ホテルからケーキと歌のサービス。
私達のテーブルも今月三人お誕生日月で、お祝いをしてもらいました。
私の主人は、ランチを早々に済ませて、バンコックへと発ちました。
午後3時過ぎに解散となり、お腹がはち切れそうになりながら、帰宅。
今日も素敵な一日に心から感謝、ありがとうございます!!

2017年4月22日土曜日

Senior Prom

12年生の一大イベント、Senior Prom 。
朝から、クローバーは大忙しです。
お直しに出していた、ドレスが出来上がりました。
午後から、クローバーとお友達は、髪の毛のセットのため美容院へ。
夕方、クローバーは、お友達の家でお化粧、衣装合わせ。
私達・親も記念撮影にお邪魔させて頂きました。
子供の成長は、本当に早いですね。
イブニングドレスそしてピンヒール、髪の毛もブローしてお化粧した18歳のクローバー。
眩しすぎて、目が痛い!
大きくなったねえ〜〜、と、主人と二人で感慨に耽ってしまいました。
今夜は、23時までプロム。
その後、クラブにお出かけ。
今夜のお帰りは、午前様だそうです。
女の子3人集まって、お友達宅にお泊まり。
我が家のドライバーが、夜中の送迎を担当。
楽しいProm Nightであります様に〜〜。
素敵なレデイ達にカンパイ!!